パパ・夫として家庭を支えるために立ちはだかる2つの仕事のバランス

妻と2歳になる子供がいます。さらに、もう一人の命が妻のお腹の中に宿っています。

夫として、そしてパパとして、一つの家族の大黒柱になるためにも、努力を重ね、みんなの生活を豊かにすべく、日々、仕事に精を出しています。

 

ちょっと最近悩んでいます。

それは、家庭内と家庭外での仕事のバランスです。

 

妻としては、子育ての辛さを軽減してほしい。しかし、子育ての手伝いばかりしていると、成長するための勉強ができない。さらに、仕事ができない。という状況も出てきてしまいます。

未来の豊さを目指すなら、今は投資する時期だと思っており、勉強したり、作品を作ったりと、インプットとアウトプットを繰り返していく必要があると考えています。

同時に、妻の負担を軽減するためにも、様々な工夫をする努力も怠ってはいけないと考えていますが、なかなか難しいです。。。

 

もしかしたら、日本の少子化や貧困化、若者の能力不足の原因は、上記のような複雑な要素が絡み合った結果なのかも知れません。もしかしたら問題というのは、一つの問題としてただ呆然と立っているのではなく、他の問題と手をつなぎながら、仲良く立っているのかもしれませんね。

 

と、今日はちょっとマーケティングコミュニケーションと違う話になってしまいましたが、一つの問題というか課題をここに残しておきたいと思います。

結婚生活や子育ての課題は、山のようにあると思いますし、その課題というのは解決されることを待っているはずです。いつか、この課題を解決できるようなアイデアにたどり着き、サポートできるようなサービスを提案したいですね。